こんにちは!池袋の個別指導塾、武田塾池袋校です。
今日は、自学自習で大学受験を効率よく突破するための
武田塾おすすめの参考書をご紹介します。

今日の1冊はこちら、
『実力判定 英文法ファイナル問題集 標準編』の評判・口コミを調べてみました

finalhyoujun

 本書は,入試前の文法事項のチェック用の問題集です。
 まず,単元別でないため,本当の理解度が確認でき,特に,見極めが難しい正誤問題で効果を発揮します。
 問題の分類は100%ランダムではなく,「絶対に落とせない問題」「合否が分かれる問題」など,1回1回にコンセプトがあります。これも良い配慮だと思います。
 
 また,解説もかなり丁寧で,必要な問題は半ページ以上解説し,要点はしっかり押さえています。また,同じ著者のシリーズと問題が完全に重複しないよう,ある程度配慮されているようで,いくつか重複しているものもありますが,知らない良問も多いと思います。
 さらに,チェックシートもついており,これが工夫されており,自分の苦手項目が分かるようになっています。そこで,間違えた問題については,繰り返し学習し,苦手分野は問題集に戻って学習するなどすると,非常に効率よく学習できます。

 至れり尽くせりの問題集ですが,唯一の難点は1998年から一度も改訂していないことです。今でも良書ではあるのですが,この10年で,全体的にはそれほど変わっていないようでも,良くみると,語法寄りの問題が増え,出版当時の新傾向は今では定番となり,本書にない新傾向も出てきていますので,そろそろ改訂版が望まれるところです。

他にも武田塾おすすめの参考書を知りたい
こちらです
大学受験の逆転合格の秘訣をもっと知りたい
こちらです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾池袋校では
無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に
完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方は
こちらまで
IMG_1164

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
武田塾ホームページこちら