池袋・練馬|大学受験の個別指導塾・予備校|武田塾池袋校

日本初!授業をしない、個別指導で大学受験突破を目指す逆転合格専門塾  東大・京大・早慶・国公立医学部に奇跡的な逆転合格を続出させる武田塾池袋校のブログです。普通の予備校や個別指導塾では難しい、偏差値を急激にあげるヒントが詰まっています。

2014年05月12日

こんにちは。武田塾池袋校です。
今日は、自学自習で大学受験を効率よく突破する
武田塾おすすめの参考書を詳しくご紹介します。

今日の1冊はこちら、
池袋にある大手予備校の代々木ゼミナール(代ゼミ)の大矢先生の著書
「大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編」です。

この参考書は、英作文(特に和文英訳)が出題される大学を受験する受験生向けの参考書です。
自由英作文が必要な人もまずは和文英訳をやり、書くことができる例文の量を増やしておきましょう。
eisakuhyperwabun
【構成】
本書は大学受験に出題されやすい英作文の形式が66のテーマに分けて書かれています。
語法別とテーマ別の文例集がついているので、こちらも覚えておくようにしましょう。
また、試験問題の和文をどのように英文に変えて書いていくかというアプローチの仕方まで載っているため、英作文が苦手という受験生も無理なく取り組める一冊です。

例文は初見で解けなくても構いませんが、最終的に書けるようになることを意識して取り組みましょう。
英作文は難易度が高い分野ですので、最低でもMARCHレベルの長文をそれなりにでも読める程度の実力をつけたうえで学習に臨むことが望ましいです。
あくまでも大学受験は長文がメインです。もし長文の学習があまり進んでいないのであれば、長文の学習を優先的に行なうようにしましょう。

武田塾の逆転合格勉強法をもっと知りたい
こちらです

【使い方】
この参考書は二種類の使い方を同時並行で行います。
①1つはLesson、復習問題、入試問題にtry!で書き方を学び、実際に練習をしていく使い方です。
 Lessonは初見で解くのは難しいため、最終的に自力で書けるようにします。他は初見でも書けるか練習したうえで、添削を行います。
②もう1つは語法文例とテーマ別文例を用いて、例文暗記を行う使い方です。志望校が自由英作文だけが出る場合でも和文英訳はこなしておきましょう。

【テスト方法】
解いてきた範囲からランダムで出題。
【問題数】79テーマ
【1日の量】4テーマ 
【1週間の量】16テーマ
【突破日数】30日

大学受験の逆転合格の秘訣をもっと知りたい
こちらです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾池袋校では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方はこちらまで
IMG_1164
池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

こんにちは、武田塾池袋校です。

今日は、武田塾がおすすめしている「自学自習で逆転合格のため」
大学受験勉強法や考え方を紹介していきます。

今日のテーマは
教科別攻略法!生物編
【学習の基本】
①図をしっかり見ましょう!
生物は覚えることが多いので、忘れることを防ぐ学習が必要です。
そのためには、図を理解して覚えることが重要です。
図に必ず目を通して、文字だけの暗記をしないようにしましょう

②考え方に目を通しましょう!
生物は実験考察の問題が多いため、その場で考えることが多いです。
考え方さえ身につければ、文章やデータが同じでも
利用できる情報に大きな差が出ます
知識だけでなく、実戦での解き方も確認しましょう

③知識の完成度の高さを意識しましょう!
生物は覚えることが多く単純暗記に頼りがちになりますが、
試験は論述が主となるため、言葉だけ覚えていては
良い点数が取れません

覚えた知識がなぜ成り立つのか、どのような性質をもつか
ということを理解すること
が重要です。
問題文を読むときや、実際に問題を解くときに
知識の完成度の高さが点数に結びつくので、
理屈まで覚えるようにしましょう


【教科の壁】
①簡単に考えましょう!
生物の問題は小学生でも分かるような知識を使うこともあります。
簡単に考えれば分かるのに難しく考えてしまうことがあるので、、
自分で難易度を上げないようにしましょう

②実験考察が解けない!
学習の基本②でも述べたように、生物は実験考察問題が多いです。
実験考察問題が苦手な人は、復習を徹底してやりましょう
どうすれば解けたのかという視点を持って、
問題の正しい解き方を身につけましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒池袋校の無料受験相談をご予約下さい♪
IMG_1163
----------------------------------------------------------------------
池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

このページのトップヘ