池袋・練馬|大学受験の個別指導塾・予備校|武田塾池袋校

日本初!授業をしない、個別指導で大学受験突破を目指す逆転合格専門塾  東大・京大・早慶・国公立医学部に奇跡的な逆転合格を続出させる武田塾池袋校のブログです。普通の予備校や個別指導塾では難しい、偏差値を急激にあげるヒントが詰まっています。

2014年05月13日

こんにちは!武田塾池袋校です。
今日は、
大学受験を自学自習で突破する
武田塾独自ルートの中の参考書を詳しくご紹介します。

今日の1冊はこちら、
池袋にある大手予備校河合塾の瀬川先生の著書
「瀬川聡のセンター試験地理B[系統地理編]超重要問題の解き方です。

 この参考書は地理を一から始める受験生向けの本です。
系統地理編では地理的テーマごとの説明を行っており、地誌編では地域ごとの説明を行っています。
説明は丁寧でわかりやすく、地図を読む際のポイントも載っているため、地理の勉強の仕方を学ぶことが出来ます。
また、付属の問題はセンター試験に準じたものが載っており、これ一冊で初歩のレベルからセンター試験レベルまでの知識の定着、問題演習を行うことが出来るようになっています。


タイトルはセンター試験と銘打っていますが、知識量はそれなりに多い為、系統地理編、地誌編ともに仕上げれば日大レベルは合格ラインに持っていけるでしょう。
センター試験で8割以上を目指す人はこの参考書に加え、各予備校のマーク式予想問題集やセンター試験の過去問で演習を行うようにしましょう。
また私大志望者は過去問などを追加して演習を行い、MARCHレベルの参考書に進みましょう。

武田塾の逆転合格勉強法をもっと知りたい
こちらです

【使い方】
この参考書を使用する上で最も重要なのは、解説を読み込んで分布やデータ等の理由を理解することです。
また、地図帳をチェックしよう!の部分では、必ず地図帳を参照して理解を深めるようにしましょう。
そして本文の理解が出来たら別冊の問題集で演習を行い、すべての選択肢の正誤理由が答えられるようになるまで復習を行いましょう。
また、参考書を読むときはかならず該当地域の地図帳をひろげて確認する癖をつけましょう。

【テスト方法】
解いてきた範囲からランダムで出題。
【問題数】43講
【1日の量】3講

【1週間の量】12講
【突破日数】35日

大学受験の逆転合格の秘訣を知りたい
こちらです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾池袋校では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に
完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方は
こちらまで
IMG_1164

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

こんにちは、武田塾池袋校です。

今日は、武田塾がおすすめしている「自学自習で逆転合格のため」
大学受験勉強法や考え方を紹介していきます。

今日のテーマは
教科別攻略法!物理編
【学習の基本】
①公式は説明できるようにしましょう!
物理は公式が多い科目ですが、扱いづらい覚え方をしてはいけません。
公式だけ覚えていて、形が変わると解けなくなることが多いです。
公式がどのような式であるかを説明できるようにしましょう

②解ききる力を身につけましょう!
物理はきちんと解けるようになれば高得点が狙いやすい科目です。
そのため、ケアレスミスせず解ききることが重要です。
演習量を確保しつつ、ミスした問題の分析をして、同じ間違えをしないようにしましょう

③満点を狙いましょう!
②でも説明しましたが、物理は極めると高得点が取りやすいです。
基礎の難易度が高いですが、基礎が終わって、
演習すればするほど成績が伸びます
その状態になるのは時間がかかるので、
下手なところで終わるとハイリスクな科目にもなります
苦手な状態で終わるのは絶対に避けましょう


【教科の壁】
①最初からつまづいている!?
基礎の段階でも説明が難しく、最初の段階でつまづいてしまうことが多いです。
どうしても理解できない人は、まずは解き方を覚えましょう
その上でなぜそのようになるかを考えて、理解してみるようにしましょう

②問題の解き方が分からない!
物理が解けない人は問題文の読み取り方が分かっていないことが多いです。
問題に対して、どの情報があれば解けるのかを整理し、
どこに書いてあるのか、どれを使えば求められるのかを読み取りましょう


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒池袋校の無料受験相談をご予約下さい♪
IMG_1165
----------------------------------------------------------------------
池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

このページのトップヘ