池袋・練馬|大学受験の個別指導塾・予備校|武田塾池袋校

日本初!授業をしない、個別指導で大学受験突破を目指す逆転合格専門塾  東大・京大・早慶・国公立医学部に奇跡的な逆転合格を続出させる武田塾池袋校のブログです。普通の予備校や個別指導塾では難しい、偏差値を急激にあげるヒントが詰まっています。

2015年03月

武田塾では授業はありませんが、特訓と呼ばれる個別指導があります。
他塾とは違い、授業をしない代わりに「どうやって勉強するのか?何を勉強すれば良いのか?課題がしっかりと行えているのか?」などをスポーツでいえばコーチのように徹底的に教えていきます。

では、どんな先生が個別指導に当たってくれるのか??
このページでは、「最強の講師陣を紹介します」


講師リーダー 山本 峻太(千葉大学医学部)
講師 大原 義之(慶應義塾大学医学部)

講師 下村  剛(東京学芸大学教育学部)
講師 砂川 晃広(東京大学理科Ⅰ類)
講師 岸上 まりな(筑波大学理工学群工学システム学類)
講師 綾部 真那(一橋大学)
講師 松田 季咲良(お茶の水大学生活科学部)

講師 佐藤 楽爾(早稲田大学先進理工学部)
講師 阿部 泰士(早稲田大学文学部)
講師 都築 大空(早稲田大学文学部)
講師 山田 雪乃(早稲田大学文学部)
講師 湯淺 拓実(早稲田大学教育学部)
講師 森川 隆造(慶應義塾大学理工学部)

講師 若林 慶(明治大学国際日本学部)
講師 石川 翔太(青山学院大学総合文化政策学部)
講師 山岸 美南(東京家政大学看護学部)

 

こんにちは、武田塾池袋校です!

池袋校の最寄り駅である池袋駅には、JR各線、東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線・丸の内線、西武池袋線が乗り入れており、池袋駅で降りる人だけではなく乗り換えをする人も多くなっています。
そのためか池袋校では学校や自宅が池袋にある生徒さんだけでなく、家と学校の途中に塾に来るという生徒さんが多いです。
また、東京だけではなく所沢や朝霞市といった埼玉から来る生徒さんも多いのが池袋校の特徴です。

池袋校の特徴にも書いたように池袋校には豊島区や練馬区、板橋区といった近隣地域以外からも多くの生徒さんが来ているので、校舎では色々な高校の生徒さんを目にします。
そこで、これから数回にわたって池袋近辺の高校について紹介していきたいと思います!
今回紹介するのは都立高島高校です!

都立高島高校って簡単に言うとどんなところ?

部活動に力を入れており、特に運動部は好成績を収めています。

高島高校をもっとくわしく!

Tokyo Metropolitan Takashima High School.JPG

■アクセス

都立高島高校:東京都板橋区高島平3-7-1

[備考]

都営三田線新高島平駅 徒歩7分
【成増駅北口発】
 高01 高島平操車場行 高島高校下車 至近
 増17 高島平操車場行 高島高校下車 至近
 赤02 赤羽駅西口行  四葉町下車 徒歩12分

【東武練馬発】
 東練01 浮間舟渡行  高島平警察署下車 徒歩9分

【下赤塚発】
 下赤03 高島平操車場行 高島平警察署下車 徒歩9分

【赤羽発】
 赤02 成増駅北口行  四葉町下車 徒歩12分

【浮間舟渡発】
 東練01 東武練馬行  高島平警察署下車 徒歩9分


■偏差値

都立高島高校:51
(参考:高校偏差値ナビ

[備考]


■指定校推薦

学習院大、日本大、東洋大、東海大、亜細亜大、東京電機大、武蔵野大、大正大、武蔵大、大妻女子大 など


■合格実績

上智大学1人
東京理科大学1人
学習院大学3人
日本大学11人
東洋大学11人
専修大学 4人

都立高島高校の雰囲気

校則が他の学校よりも厳しいといった声も聞こえますが、決して厳しすぎるといったことはないようです。
部活動が盛んですが、各部活動で自主的にボランティアを行ったりなどボランティア活動にも力を入れています。

IMG_1164

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv

こんにちは!武田塾池袋校です!

今日は偏差値40から1年間で21も偏差値を上げ法政大学経済学部に逆転合格したY君をご紹介したいと思います!

予備校に通っても全く成績が上がらなかった


goukaku_ema
Y君は現役時代、
大手の予備校に通って他の受験生と同じように集団で授業を受けていました。

毎回の授業もきちんと出席して、授業中も真面目に先生の言うことを聞いて板書もとっていました。しかし、1年間通っても成績は全く上がらず偏差値は40のまま。しかも受けた大学全てで不合格という結果になってしまいました。

自学自習こそ最強の方法?!

1年間予備校に通って真面目に授業を受けていたのに全く成績が伸びず、一校も合格することのできなかったY君。
仕方なく浪人することを決めましたが、何をすれば良いのかわからない状態。
そんなときにYくんは友達から「お前には武田塾が合っている」と武田塾を勧められ、まずは話を聞いてみようと思い、武田塾の無料受験相談に相談に来てくれました。

受験相談では今まで予備校に通いながら自分なりに勉強してきたが全く成績が伸びなかったことや、これからまた受験勉強をするにあたってどうしたらよいのかなど今抱えている不安や受験に対する思いを話してくれました。
そして、Y君が不安に思っていることや目標を叶えるためにはどうしたらよいかを一緒に考えていきました。

そこで一緒に決めたことは、今まで行ってきた予備校の授業中心の勉強ではなく、自分で能動的に勉強する自学自習の勉強に切り替えていくということでした。
そして、自学自習に切り替えた後は志望校の合格までにどの参考書をどういうペースでこなしていけばよいかを具体的に決めていきました。

とにかく復習を何回も!

こうして4月末に池袋校に入塾したY君。
今まで1年間予備校で授業を受け、自分でも参考書で勉強してきたとはいえ、 

test_boy

一冊も参考書を完璧にしてこなかったため、もう一度一から勉強をやり直すことにしました


まずは単語と熟語を何度も何度も見返して単語と熟語の定着率を上げるところからスタートしました。
1日100個の単語を覚えていくことを毎日続けていき、単語帳が一周したところで最初から最後まで通しての復習を行っていきました。
こうすることで単語と熟語に関しては常に高い定着率を保つことができました
文法に関しては少し不安があるということで少しペースは落としつつも、単語や熟語と同様に文法も一冊の参考書を繰り返し復習し、参考書のどの問題を聞かれても解答の根拠までセットで答えられるようにしました


政経は1からのスタート!


Yくんは浪人するにあたり政経を新しく始めました。
つまり最初Yくんの政経に関する知識は全くのゼロでした
そこで、まずは一通りの知識をインプットするために参考書を何度も読み、読んだ範囲の知識を定着させるために問題集の同じ範囲を解いていくといったやり方をしていきました。
そうしていくことで政経は全く勉強したことのない状態から最終的には偏差値59まで上がりました!

偏差値21アップ達成!

こうして今まで不完全だった基礎を徐々に固めていき、基礎が固まったあとはひたすら演習系の参考書を繰り返していきました。
こうしてどの参考書も完璧といえるレベルに仕上げていった結果、ついに偏差値が60を越え、入塾時より20以上も偏差値を上げることができました!

 入塾時最終偏差値
 英語  55英語  63
 国語  40 国語  62
 数学  34 政経  59
 総合  40 総合  61

どの科目もすばらしい伸びを見せてくれました!
模試でもこのように良い結果が出たYくんは自信を持って入試に臨むことができ、見事法政大学、成城大学、亜細亜大学に合格することができました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このY君と同じように逆転合格をしたい方、やる気はあるけれどどうやって勉強したらよいかわからないという方、武田塾池袋校では無料で受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方はこちらまで

IMG_1164


池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv




こんにちは、武田塾池袋校です!
前回、卒業した生徒さんから「この時期から受験勉強をしているのはえらい!」という声がよく聞かれるということをお話しました。
その記事を見て、本当に高2の冬(早い生徒さんは高2の春から)受験勉強をそんなに一生懸命がんばっているの?という声も聞かれそうなので証拠写真を撮ってみました!
IMG_1373
これはある高2の生徒さんの机です。
もうすでに赤本があります!
しかも毎日学校が終わってから自習室に来て勉強しています!
あと1年、この調子で志望校合格に向けて頑張ってほしいと思います!

武田塾池袋校にはこのように志望校の合格に向けて毎日一生懸命取り組んでいる仲間がいます!

そろそろ受験勉強を始めなきゃ…と思っている方、勉強しなければいけないのは分かっているけれど何をしていいかわからないという方、武田塾池袋校では無料で受験相談を行っています。
受験相談は一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制になっています
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方は
こちらまでどうぞ。
IMG_1164
池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

こんにちは!武田塾池袋校です!

ほぼ全ての入試が終わり、続々と生徒さんが結果報告をしに来てくれています。
今日は結果報告に来てくれた生徒さんの中でもKくんという生徒さんをご紹介したいと思います。
自習室
最初は偏差値45でした…
Kくんの入塾時の偏差値は45。
Kくんの志望校の武蔵大学に合格するには偏差値を10以上上げなければ逆転合格は厳しい状態でした。
しかもKくんが武田塾に来たのは10月。あと約5ヶ月間しかありませんでした。
しかし、Kくんは入塾してからの5ヶ月で見事逆転合格を果たし、武蔵大学に合格を果たしました!

なぜ他の予備校ではなく武田塾なのか?
Kくんはどうやったら成績が上がるのかを考えてこれまでの経験を振り返った時に、授業を受けるよりも自分で参考書を読みながら勉強した時の方が成績が上がったということを思い出しました。
そこでKくんは受験勉強を始めるにあたって予備校に通ってさらに授業を受けるのではなく、参考書を使いながら独学で勉強をすることにしました。
独学で受験勉強をスタートすることにしたKくんは偶然見つけた武田塾のホームページを参考に自分一人で受験勉強に取り組むことに決めました。
このように独学で受験勉強を始めたKくんですが、独学で参考書を完璧になるまでやり込むということが難しいと感じるようになり、もっと管理してほしいと思い、武田塾に入塾することを決めました


武田塾に入塾してからのKくん
武田塾に通うようになってからは、まず志望校から逆算していつまでにどの参考書を仕上げなければならないのかを考え、志望校に合格するためには何月までにどの参考書を終わらせていなければならないのか、それぞれの参考書をどのくらいのペースで勉強していったらよいのかスケジュールを考えました。
こうやって逆算してスケジュールを立てることによって「いつまでに何をやるべきか」を意識して学習に臨むことができるようになるだけでなく、現時点で自分と志望校の間にはどのくらいのギャップがあるのかを知ることができるようになりました。

そしてKくんの元々の悩みの種であった「参考書を完璧にするのが難しい」という悩みに対しても、毎週のテストを通して自分がおろそかにしてしまっていた部分や苦手な部分を確認しやすくなり、一冊を完璧にしていくことができるようになりました。

また、自分で勉強していてわからなかった部分を特訓の時間に先生に質問することができるので、そういった点も武田塾に入塾して良かったことの1つだったようです。

このように武田塾に入塾して
1.合格から逆算してスケジュールを組んで実行
2.参考書の完成度をあげ、一冊を完璧に仕上げる
3.参考書を読んでもわからない部分は先生に聞いて解消する
この3つがKくんの合格の秘訣のようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾池袋校では
無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に
完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方は
こちらまで
IMG_1164

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

このページのトップヘ