こんにちは!武田塾池袋校の石川です!!

みなさん英単語は一冊もう終わりましたか?

この時期にくると確実に一冊は終わっていてほしい時期ですね!

システム英単語やターゲット1900、単語王などいろいろな単語帳がありますが、

正直どれでもいいと思います。

僕自身はシステム英単語をやっていました。

たぶんこの単語帳はやりこんでいたし、

ほかの受験生よりも何回もまわした単語帳です。

なので、今日は単語帳をやりこむと

最終的にどのような単語帳になるのかについて紹介していこうと思います。

まず表紙です。

写真 2016-09-29 12 47 01

 

 

表紙は単語帳のなかでもっとも目にする場所だと思います。

なので、苦手な単語などをメモしておくことがお勧めです。

よく参考書をキレイに使って売ろうとする人がいますが、

あまりお勧めできません。

Book off に参考書を売った経験がありますが、50冊で3000円ぐらいです。

バイトして3時間で稼げます。

そのために、参考書に書き込みをしないのは非効率だとは思いませんか?

 

 

中身はこのような感じがお勧めです。

他の参考書で得た知識をどんどん加えていきます。

例えばこのように加えていきます。

写真 2016-09-29 12 47 20
 

 

follow という単語は〜(の後)に続く、(指示・方針など)に従うという基本的な意味が載っています。さらにas follow 「次のように」、following「次の、以下のような」、A(be)followed by B Aの次にBが続く」という意味が追加で載っています。
しかし、これだけでは勝負することができません。
そのため、写真にあるように(人の言うことを)理解するや追加情報として
see A followed by B Aの後にBが続くのをみる」を逐一載せていきます。
このような努力を続けていくうちにオリジナルの参考書が完成します。

 

参考書を完璧にするということの意味は
自分のオリジナルの参考書を完成させることだと私は思います。

そしてオリジナルの参考書を作り出すということは
他の参考書(長文や文法書など)とのリンクだと思います。
なので、正直完璧にするということは青天井に近い作業だと思います。

 

限界まで自分を追い込みましょう。



武田塾池袋校最強講師情報はこちら


武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです