こんにちは!武田塾池袋校です!

今日は偏差値40から1年間で21も偏差値を上げ法政大学経済学部に逆転合格したY君をご紹介したいと思います!

予備校に通っても全く成績が上がらなかった


goukaku_ema
Y君は現役時代、
大手の予備校に通って他の受験生と同じように集団で授業を受けていました。

毎回の授業もきちんと出席して、授業中も真面目に先生の言うことを聞いて板書もとっていました。しかし、1年間通っても成績は全く上がらず偏差値は40のまま。しかも受けた大学全てで不合格という結果になってしまいました。

自学自習こそ最強の方法?!

1年間予備校に通って真面目に授業を受けていたのに全く成績が伸びず、一校も合格することのできなかったY君。
仕方なく浪人することを決めましたが、何をすれば良いのかわからない状態。
そんなときにYくんは友達から「お前には武田塾が合っている」と武田塾を勧められ、まずは話を聞いてみようと思い、武田塾の無料受験相談に相談に来てくれました。

受験相談では今まで予備校に通いながら自分なりに勉強してきたが全く成績が伸びなかったことや、これからまた受験勉強をするにあたってどうしたらよいのかなど今抱えている不安や受験に対する思いを話してくれました。
そして、Y君が不安に思っていることや目標を叶えるためにはどうしたらよいかを一緒に考えていきました。

そこで一緒に決めたことは、今まで行ってきた予備校の授業中心の勉強ではなく、自分で能動的に勉強する自学自習の勉強に切り替えていくということでした。
そして、自学自習に切り替えた後は志望校の合格までにどの参考書をどういうペースでこなしていけばよいかを具体的に決めていきました。

とにかく復習を何回も!

こうして4月末に池袋校に入塾したY君。
今まで1年間予備校で授業を受け、自分でも参考書で勉強してきたとはいえ、 

test_boy

一冊も参考書を完璧にしてこなかったため、もう一度一から勉強をやり直すことにしました


まずは単語と熟語を何度も何度も見返して単語と熟語の定着率を上げるところからスタートしました。
1日100個の単語を覚えていくことを毎日続けていき、単語帳が一周したところで最初から最後まで通しての復習を行っていきました。
こうすることで単語と熟語に関しては常に高い定着率を保つことができました
文法に関しては少し不安があるということで少しペースは落としつつも、単語や熟語と同様に文法も一冊の参考書を繰り返し復習し、参考書のどの問題を聞かれても解答の根拠までセットで答えられるようにしました


政経は1からのスタート!


Yくんは浪人するにあたり政経を新しく始めました。
つまり最初Yくんの政経に関する知識は全くのゼロでした
そこで、まずは一通りの知識をインプットするために参考書を何度も読み、読んだ範囲の知識を定着させるために問題集の同じ範囲を解いていくといったやり方をしていきました。
そうしていくことで政経は全く勉強したことのない状態から最終的には偏差値59まで上がりました!

偏差値21アップ達成!

こうして今まで不完全だった基礎を徐々に固めていき、基礎が固まったあとはひたすら演習系の参考書を繰り返していきました。
こうしてどの参考書も完璧といえるレベルに仕上げていった結果、ついに偏差値が60を越え、入塾時より20以上も偏差値を上げることができました!

 入塾時最終偏差値
 英語  55英語  63
 国語  40 国語  62
 数学  34 政経  59
 総合  40 総合  61

どの科目もすばらしい伸びを見せてくれました!
模試でもこのように良い結果が出たYくんは自信を持って入試に臨むことができ、見事法政大学、成城大学、亜細亜大学に合格することができました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このY君と同じように逆転合格をしたい方、やる気はあるけれどどうやって勉強したらよいかわからないという方、武田塾池袋校では無料で受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方はこちらまで

IMG_1164


池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv