こんにちは、練馬・池袋地域の大学受験専門予備校 武田塾池袋校です!

本日は、参考書を紹介したいと 思います。
有名な予備校出版の参考書です。
是非、勉強が苦手な生徒さんに使ってもらいたいと思います。 

本日は、こちら!
英語長文ハイパートレーニングレベル2」 
ハイパー2

問題数12文
1日の量3文
1週間の量12文
目標突破日数6日
 
参考書の使い方】 
 
英語長文ハイパートレーニング レベル2
 

この問題集は、基礎的な単語・熟語・文法を押さえた受験生向けの問題集である。
センターレベルと書いてあるのだが、実際はセンターよりもやや難しく作られている。自分が基礎単語や熟語、文法がきちんと理解できているかを確認する目安にしてほしい。
 

使い方としては、長文読解をして解説を読むのであるが、ただ問題を解いていくのではなく、自分が理解しづらかった文や、わからない単語にチェックをいれながら、読み進めていき、解説を読むときにその部分を重点的に確認してもらいたい。
ただ文章を読み、解説をみて採点するという勉強法では、その文章だけの理解に留まってしまうため、次につながらない。受験英語全体に生かしていくために、自分が分からなかった構文、単語などを拾い、復習の際には必ず文章全体の構文把握とわからない単語の暗記に取り組んでもらいたい。また、間違えた問題に関しては、「自分がなぜ間違えたのか」、をしっかり把握することが大切である。
 

この問題集を一通り終えたら、さらに単語・熟語・文法・解釈を磨き、もっと難しい長文問題にチャレンジしていくことが望ましい。


【連絡先】
武田塾 池袋校
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
TEL:0120-788-711
 
☆夏期講習☆

武田塾の夏だけタケダは、この夏以降何をすべきかを全て明確にします。具体的な勉強方法も、奇跡の逆転合格への手順も全部まとめて徹底的に「特訓」しちゃいます!(続きはこちら・・・)