こんにちは!武田塾池袋校講師の佐藤です!
受験生の皆さん、入試までもう半年をきりました。

なかなか思うように勉強が進んでいない人、割と順調な人様々でしょう。
今回は、残りの時間を無駄に過ごさないようアドバイスをしていきたいと思います!

【本当に今のままで大丈夫??】
29e4249217ed0aca74e7e081b73ab9b4_s

いつの間にか9月も終わってしまい、不安を抱えている受験生も多くいると思います。
そういう人は計画の立て方を見直してみましょう
計画を立てることは大事ですが、闇雲にやる時間と教科を割り振ってはいないでしょうか?

【どうやって計画を立てるの?】
5b4571659375de48cb6db9dcd7642f7c_s

計画の立て方として、まずは大枠を決めます。ここまでに偏差値をいくつまで上げる、とか、次の模試に照準を合わせてこの範囲を重点的に学習するなどの大枠を立てます。
次に、一週間もしくは半月にこの範囲を終わらせる、などの小区画に分けてみます。

そして、一日ごとの学習の計画を具体的に立てると、やるべきことがはっきりわかって良いです。
もうこんな時期かと思っている人は、一日の学習にばかり目が行って、先が見据えていないかもしれません。
私は焦ったとき、大枠と小区画だけでも決めるようにして、目標を具体化することで安心感を得ていました。
この経験は、大学に入ってからも役に立っています。
10月になる前に、一度自分の計画を立て直してみてはいかがですか。
心機一転して勉強に打ち込めるようになると思います。

武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】

大学受験は個別指導で逆転合格!