こんにちは武田塾池袋校です。
今日は、最近受験生が悩む精神的な辛さについて紹介します。

つらい
受験生の皆さんは、今一番つらい時期に来たのではないでしょうか?
特に現役の受験生よりも浪人生の方が精神的には追い込まれているのではないかと思います。

先日塾生から深刻な悩みがあると言われ、話を聞きました。
すると、精神的に追い込まれてしまい毎日体が重く感じているようです。
勉強に対する気持ちも入りきらなくなってしまったそうです。

一生懸命受験勉強をやっている人に訪れる病と言ってもいいでしょうか?
相談に来てくれた生徒だけでなく、他の受験生の皆さんも同じような精神状態になっていませんか?

このような状態になってしまったらどうしたらいいのか?
考えられる対処方法を紹介します。

まず、数日間は一切勉強せず精神のケアを行う。
特に自分の好きな事をして気持ちを落ち着かせることが良いかもしれません。
例えば、どこかゆっくり出来るところへ行き、自然を感じることもありでしょう。

勉強しないと不安になってしまうのは現状に満足していないからです。
ですが、数日でも心を休めるのも受験勉強を続ける上で重要だと思います。

精神的なケアとして、ランニングなどの有酸素運動や
普段行わないことをすることがお勧めです。
ランニングはセロトニンという物質を分泌します。
この物質は抗うつ成分がはいっています。
なので、気分転換にピッタリです!!


また普段行かないような美術館にいくのはどうでしょうか
浮世絵えん

絶対つまらないだろうと思っていましたが実際に行ってみると
ものすごい楽しむことができました!
おそらく、受験勉強で知識がついたからか、
見えてくるものが全く違います。

たまには思い切って休んでみましょう!!


1.やるべきことが明確になっておらず受験勉強の方向性が決まっていない
【これでわかる夏からすべきこと!英単語編】
【これでわかる夏からすべきこと!英文法編】

2.受験に必要な知識は身につけているはずなのに、模試や過去問で力を発揮できない
【ネクステージでは正答できるのに、模試の文法問題が解けない人必見】
【緊張して力が発揮できない・・・意識を変えて実力アップ】

3.長時間の勉強が辛いと感じてなかなか勉強が進まない
【できるだけ楽に勉強するために】
【勉強時間はあるけれどやる気が起きない】

4.志望校の難易度が分からずどれくらい勉強をしたらいいか分からない
【MARCHから早慶への壁はどれくらい??】
【明確な目標設定を!ゴールから逆算した学習計画を立てよう】

5.勉強時間が確保できない
【時間は作り出さなければ生まれない・・・朝が弱いという方は必見】 



 武田塾 池袋校最強講師情報はこちら


武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv

☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです