こんにちは。武田塾池袋校です。
今日は、高校1,2年生からでも実践できる大学受験対策について紹介します。

それは、「優先順位決めを行う」ことです。

 優先順位

皆さんは、何かをするときにどのように順番を決めていますか?
勉強を始めようとしても、何から始めたら良いのかわからない人もいると思います。
物事の「優先順位決め」は非常に大切なので、考え方を伝えます。

物事の優先順位の決め方として、4つの種類に分けられます。
①重要でも、緊急でもない 
趣味、遊びなど

②重要ではないけど、緊急なこと
学校の授業
友人とのおしゃべり

③重要だけど、緊急ではないこと
 各科目の基礎固め

④重要で、緊急なこと
勉強時間の確保
使う参考書決め
学習計画決め

など、勉強を進めていくうえで重要な考え方になります。
考え方を理解した後は、実際にどのように優先順位を立てていくのかを説明します。

英語の勉強を例にします。
英語が苦手な人がどのように勉強を進めていくのか?
単語帳と文法の参考書を使っていくとします。

一日の勉強時間が2時間あり、全て英語に時間を使いたいと思っています。
英単語帳にどのくらい時間をかけるのか?
仮に一日一時間使って勉強するとしましょう。

ですが、あなたは英単語をかなり覚えるのが得意です。
一方で文法が非常に苦手で、身に付けるのに相当な時間が必要です。
ここで「優先順位」に関して考えます。

文法に力を入れるべきであるならば、2時間の中で1時間30分文法の勉強をしても良いかもしれません。
何に一番力を入れていくのかをよく考えて決めます。
さらに、いつまでに参考書を終えなければいけないのか?

参考書を進めていく中でペースを自分の中でイメージする。
そして、一冊終えるのにどのくらいかかるか計算する。
一冊終わるまで2か月も3か月もかかっては長すぎる。

そしたら、一日でどのくらいの量を勉強したらいいのかを考える。
このようにして、優先順位決めをしていくのです。
 

 

武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです