こんいちは!武田塾池袋校の鈴木です。


勉強のスケジュールは、逆算で立てなければ失敗します。

「今日は調子いいから、単語100個覚えよう!」

「今日は時間もないし、単語10個暗記と、復習だけにしておくか。」

失敗する受験生はこんな感じです。


ゴールまでの道のりが見えていないと、こういった計画作りになってしまいます。


例えば、あなたが2000mの山を1週間で登ろうと思っていたとして、

「今日は10mで良いや。」

「今日は調子いいから、300m登ろう!」

といったとても大きな幅のある計画を立てるでしょうか。


おそらく、幅はあったとしても50mぐらいのはずです。


それは、登る距離が明確にわかっているので計画が立てれるのです。

また、その数字、距離を登らないと到達することは絶対に無理だと「認識」出来ているので、やろう!やらないと!と思えるのです。


受験も全く同じです。


例えば、以下の青山学院の英語の問題を見て下さい。

e9f092101m0



この問題に必要な要素をまず分解してみましょう。


英単語1625個(高校生英単語のみ)、英熟語800個、英語長文の読解スピード100文字/分。


山頂の距離から逆算するように、受験も試験のレベルから逆算します。


〜では、あなたの志望校に応じて全て逆算した計画が立てれます。

そして、そのために必要なそれぞれの教材を完璧にする(全範囲から出題されて100%いつでも答えれる状態)のにどのくらいの時間が掛るのか知っています。

システム英単語なら、復習も合わせて120時間必要ですし、速読英熟語なら100時間です。


では、あなたが今3年生で、受験まであと300日あり、1日に勉強できる時間が5時間だとすると、確保できる勉強総時間は1500時間です。


英単語に120時間かかり、英熟語に100時間、更に〜で150時間かかり、〜と〜で250時間は使います。するとどうでしょう。


今いったものだけで、620時間掛かります。あなたの残り勉強時間は、880時間です。

そこから、残り〜と〜と〜と〜と〜とをしていて、本当に間に合うでしょうか。


おわかりですね。なので、基礎力というものが大切になるのです。


マーチ以上であれば目安リミットは、高校2年生の3月1日まで。そうすれば、合格率は50%以上はゆうに上がります。

もし3年生でそれをしようとした場合、受験成功率(第一志望合格率)は23人中1人で4%に満たないというデータを私は知っています。


油断しないでください。こちらの記事にもあるように、基礎力が一番時間がかかり大変なのです。


数字を意識しないと焦りは生まれません。今こちらをご覧になったみなさんは、おそらく焦りが生まれたことだろうと思います。


そこからがスタートです。必ず出来ます。諦めず、目標を見据え取り組みましょう。


武田塾池袋校最強講師情報はこちら


武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです