こんにちは!武田塾池袋校の鈴木です。

大学で「教員免許を取ろう」と考えている人もいると思います。
今回は、そんな方たちのために、教職科目履修についてご紹介致します
7a7df09cda0b747597a651d72cb88fe7_s
 


教育学部以外で、教員免許を取得するためには、教職課程を取らなくてはなりません。


教職課程は、卒業単位に含まれないため、授業数が大幅に増えることになります。


私の大学では、4年間で124単位が卒業に必要な単位数でした。(例外もありますが、1科目1年間で4単位・半期は2単位)


私は、社会科教員免許を取得しましたが、それに必要な単位数は、「86単位」でした。

全部で、23授業です。

つまり、教職課程を取ろうとすると、取らない人に比べて23個も多く授業を受けなければならないのです。


教職科目は、学校教員の資格を得るための授業であるため、出席率が低いと、単位をもらうことができなくなるものが多いです。


4年間毎日、教職課程を取っていない人より1コマ多く授業を受けなければいけないのです。(1コマは90分授業です)


履修している人の中には、単位を落としても卒業には関係ないから、来年でいいやと先延ばしにし、結局諦めてしまう人もいました。


教員免許を取ることはオススメしますが、覚悟がないと無駄な時間を過ごしただけになりかねません。


大学受験時に粘り強さを身につけて、最後までやり通せるようになってください。


今の経験が、大学でも必ず生きるでしょう。


武田塾 池袋校最強講師情報はこちら


武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです