こんにちは!武田塾池袋校の鈴木です
センター試験まであと1ヶ月。私大の入試も2ヶ月を切りました。
偏差値が思ったように上がらず、勉強漬けになっている受験生も多いことでしょう

そんな人たちの中にも、「今日は8時間勉強するぞ」と決意をし、受験勉強を始めたのに、

「今日はこのくらいでいいか」と眠さに負けて勉強を断念してしまう人もいるでしょう


私も教員採用試験の勉強をしているとき、「今日は国会の範囲を終わらせよう」と決めたのに、途中で眠くなって断念し、結局計画通りにいかないことがありました。


そんな眠さと戦うために、有効な手段の1つに「カフェインを摂取する」という方法があります。(一般的ですが)



カフェインのメリットは、集中力を高められる事と目を覚ませる事です。それは、カフェインに覚醒作用がある為で、その作用が眠気を飛ばしたり、脳の働きを活発にしています。


カフェインは、コーヒーやお茶に含まれていますが、その他にも、エナジードリンクと呼ばれる、飲料水にも多く含まれています。


エナジ−ドリンクの代表的なものは、「レッドブル」「burn」「monster」「ロックスターなどです。

261824
引用  http://mognavi.jp/food/261824

あまりに種類が多く、どれがいいのかわからなかったので、栄養素を比較してみました。







100ml当たり

商品名

エネルギー

カフェイン

アルギニン

レッドブル

46kcal

80mg

120mg

burn

60kcal

32mg

125mg

monster

50kcal

40mg

125mg

ロックスター

58kcal

48mg

120mg


レッドブルがこの中では一番多く、カフェインを含んでいます。

他のエナジードリンクは、ほとんどカフェイン量に差はないので好みの味のものを買ってみるといいかもしれません。


カフェインの、効果継続時間についてですが、摂取してから30分程からで、効果が出始めて3~4時間で効果がピークになり、6時間程度で効果が消えてくると言われています。


何か作業に取り組む30分前に、摂取するとタイミング良く効果が発揮されます。


「眠くても頑張りたい!!」そんな時は、エナジードリンクを試してみるのもいいかもしれません。

 
 武田塾 池袋校最強講師情報はこちら


武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです