こんにちは!武田塾池袋校の鈴木です。
今回は2016年の池袋校大学受験合格者をご紹介します。

12744121_913979245388646_6869813590813489469_n

名前 S島D君
学年 既卒
出身高校 明法高校(偏差値61)
入塾時期 高3の11月
担当講師 山本峻太先生(英語・物理) 佐藤 楽爾先生(数学・化学)
合格大学 東京理科大学経営学部、成蹊大学理工学部、東京都市大学知識工学部

 

『武田塾に入塾したきっかけは??』

~伸び悩んだ自分に光を差してくれたのは、一冊の本~
高3の秋頃まで独学で勉強していて成績が伸び悩んでいたからです!
6月の模試で志望校B判定を取ったことで浮かれてしまい、なかなか勉強が手につかなかったのが原因です。
ある日、図書館で勉強していた時、集中できずに雑誌でも読もうかと書籍を探していたら、武田塾の「予備校に行っている人は読まないでください」という本を発見しました。
最初は「なにこれ??」という興味本位で読み始めたんですが、意外と伸び悩んでいる自分にぴったりとはまるものがあって、ちょっと話を聞いてみようと受験相談に行き、入塾を決めました。

『武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか??』

~計画的な学習と休息のサイクルを確立~
自分一人で勉強していた時は、学習計画も立てずにだらだらと勉強をする日々が続いていましたが、武田塾に入ってからは、毎日の学習ペースを決めてもらっていたのでしっかりと時間を決めて勉強することができるようになりました。
また週に1回テストがあり、合格点を取らなればまた同じところを勉強しなければいけないというルールだったので、頑張ってテストに合格しようとモチベーションを保つことができました。
浪人してから自分でルールを一つ決めました。
それは、自習室に毎日通うということです。
振り返ってみて、風邪でダウンしたとき以外は毎日通うことができ自分を律することができたので良かったと思います。
週に1回は浪人友達と食事をし、筋トレやフットサルなどでリフレッシュをしていました。
もちろん毎日勉強することは大事だと思いますが、ペースが決められているので課題をこなした後は、安心してストレスを解消することができました。

『担当の先生はどうでしたか??』

~担当は、千葉大医学部と早稲田理工の先生~
どの先生もレベルの高い方ばかりで、参考書や勉強法などで分からないことがあっても何でも答えてくれました。親身になって相談にのってもらい、受験までの戦術などを一緒になって考えてくれました。
一週間どのように勉強してきたのか、テストで点数が取れなかった原因は何なのかを確認し改善策をアドバイスしてくれたので、頼もしかったです

『武田塾での思い出を教えてください!』

~気兼ねなく質問できる、アットホームな学習環境が私を成長させてくれた~

事務の人や講師の先生がいろいろと声をかけてくれたりして、アットホームな感じで楽しかったです。
逆に、友達関係は武田塾では作らないように意識していました。
というのも、受験勉強とリフレッシュの時間を完全に分けたかったからです。塾へ来ているときには、基本的に勉強以外のことは考えず、週1回の地元の友人との食事でリフレッシュすることを習慣化しました。
浪人生活は勉強しかなく、きっと長くつらいものなんだろうなと思っていましたが、あっという間に時間が過ぎていって、「苦しかったけど、充実した一年になりました」

『来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!』
自分が大学に受かるために今何が足りないのか?何をすべきかなのかを常に考えそれを吸収していくことで、合格する力はつくと思います。
時にはリフレッシュも必要ですので、メリハリのある勉強をして頑張ってください。


『校舎長からの一言』
12108070_854103568042881_7881593035879198664_n

彼は本当に毎日自習室にきてコツコツ勉強していました。
首都大学東京を第一志望にしていて、直前に解いたセンター試験の過去問では、合格者平均は上回る点数を取っていました。しかしセンター本番でこけてしまい、精神的に厳しくなっていましたが持ち直して私大受験にうまく切り替えることが出来ました。
毎日の積み重ねがあったからこそ、失敗した後に崩れないだけの知識が定着していたのだと思います。
この経験は人生の軸となって彼を支えてくれることでしょう。

『S島君が実際に使ってきた参考書をご紹介』

【英語】

参考書名

分野

ドラゴンイングリッシュ

単語

システム英単語2000

単語

速読英単語必修編

単語

ターゲット1900

単語

速読英熟語

熟語

基礎英文解釈の技術100

構文

ネクストステージ4th

文法

英文法ファイナル標準編

文法

英語長文レベル別4

長文

やっておきたい英語長文300

長文

やっておきたい英語長文500

長文

英語長文ハイパートレーニング2

長文

毎年出る頻出英語長文

長文

 

【数学】

基礎問題精講ⅠA

問題集

基礎問題精講ⅡB

問題集

基礎問題精講Ⅲ

問題集

理系数学入試の核心

問題集

やさしい理系数学(例題のみ)

問題集


【物理】

良問の風

問題集

名問の森

問題集

エッセンス

問題集


【化学】

宇宙一分かりやすい有機化学

講義

宇宙一分かりやすい無機化学

講義

鎌田の理論化学

講義

鎌田の有機化学の講義

講義

福間の無機化学の講義

講義

化学計算問題の解き方

問題集

化学重要問題集

問題集


実はSくん一年間で33冊もの参考書を一冊ずつ潰していったんですね!
武田塾では、ひとりひとりの実力と、志望校に合わせてオリジナルのカリキュラムを作成します。
この大学に受かるためには、この参考書をいつまでに終わらせなければならない。だからこの一年はこれだけ勉強しようねと計画を逆算して決めていきます。
受験までの残された時間から逆算して計画を立てるので、1ヶ月ごと、1週間ごと、もっと言えば、1日ごとの計画が自然と洗い出されてきます。
やるべきことが明確になれば後はゴールに向かって突き進むのみです。
皆さんも武田塾池袋校で、やるべきことを明確にして受験への一歩を踏み出しませんか??
「今の自分は偏差値が40だから、本当は〇〇大学で〇〇を学びたいけれど、無理そうだな」
と本当にやりたいこと、夢を諦めかけてしまっている皆さん、それで後悔しませんか??
少しでも自分を変えたいという方は、一緒に頑張りましょう!

2016年池袋校合格実績はこちら

武田塾 池袋校最強講師情報は
こちら


武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv

☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです