こんにちは!!武田塾池袋校の石川です。
今日は勉強を途中でやめないためにどうすればいいのかについて書いていこうと思います。
人それぞれだとは思いますが、僕はランニングをすることによって、勉強で生まれるストレスを解消していました。

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m



さらに、ランニングをすることによって、セロトニンという物質が分泌されます。
この物質は人間の精神面に大きな影響を与え、心身の安定をもたらす作用を持っています。
なので、受験シーズンや勉強しているけど成績が上がらなかった時などのストレスフルな時期には、とにかく走っていました。
その結果、モチベーションが下がらないまま、勉強を進めることができました!! 

osuvfnrtuvf7j94i9kqdmrtuvvf7310



また、ランニングは耐久系スポーツです。
持論ですが、勉強も耐久系スポーツと同じ性質を持っていると思います。
それは、自分がキツい!もうやめたい!と思ったところからどれだけ自分自身をいじめることができるかどうかという点です。 
こういった耐久力を持っている受験生は入試でアドバンテージを得ることが多いです。
また、体育会系の生徒はこのような力を持っている生徒が多い印象があります。
なので、部活を引退した後、夏から塾に入り、追い上げて志望大学に合格する生徒が多いです。

さてよく受験は戦争だとか言われることがありますが、皆さんどう思いますか?
僕も戦争だと思います。
しかし、相手は他人ではなく、自分自身です。
自分自身をどれだけ苦しめることができるかが成績を伸ばすポイントだと考えています。
実際に、こういった内容の格言は数多く存在しています。

「我人に勝つ道知らず、我に勝つ道を知る」

「人生の勝負は、自分というたった一人の相手に勝てばいい」

「最も偉大な能力とは自分自身に打ち克つ能力である」

こういったことは、勉強からも学べましたし、日々のランニングからも学べました。
ぜひ受験生生活でたくさんのことを吸収してほしいと思います。

【合わせてこちらの記事もどうぞ!!】

浪人を決めた勇者たちへ【武田塾池袋校】

武田塾 池袋校最強講師情報はこちら


2016年池袋校合格実績はこちら

武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv

☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです