こんにちは武田塾池袋校です。

受験も大体終わりそれぞれの進路が決まったと思います。
大学に進学する人、浪人する人、仮面浪人をする人、新三年生で受験生になる人など
その進路は様々だと思います。

OY151013290444_TP_V


以下は浪人する人へむけたメッセージなのですが、
いままでやってきたことは絶対無駄にはなりません。
受験なんていうものは人の人生単位で考えたならば、まだまだ序盤です。
一見損に見えることでも、人生の展開によっては意味を持たせることになります。


TSJ_kaiganjk20150222111856-thumb-autox1600-18396

実際私自身浪人しました。今考えると、浪人して正解だったと思います。
もし現役で大学に入ったら、遊び呆けていたと思います。
しかし、浪人して大学に入ったので、
しっかりと将来に向けて行動することができるようになったと思います。
浪人はきついです。ひたすら自分との戦いです。
今までのように学校へ行けば友達がいるという環境からは一転します。
ですが、社会に出るとこうしたモラトリアム的な時間は無くなります。
せっかくなので、本気を出してみてください。

正直大学に入ってなんですが、浪人している時はとても楽しかったです。
辛いですが、自分に誇りを持てるというか、なんというか。。。
毎日朝6時に起きて、10時頃までずっと勉強する。
このような生活に戻れるなら戻りたいです。

また、進学先に悩んでいたならば、
大学受験の勉強を通して、学部を決めることもあると思います。
実際そうした人は何人も周りにいます。
がむしゃらに勉強してみましょう。
そしたらなにかしら見えてくると思います。


1.やるべきことが明確になっておらず受験勉強の方向性が決まっていない
【これでわかる夏からすべきこと!英単語編】
【これでわかる夏からすべきこと!英文法編】

2.受験に必要な知識は身につけているはずなのに、模試や過去問で力を発揮できない
【ネクステージでは正答できるのに、模試の文法問題が解けない人必見】
【緊張して力が発揮できない・・・意識を変えて実力アップ】

3.長時間の勉強が辛いと感じてなかなか勉強が進まない
【できるだけ楽に勉強するために】
【勉強時間はあるけれどやる気が起きない】

4.志望校の難易度が分からずどれくらい勉強をしたらいいか分からない
【MARCHから早慶への壁はどれくらい??】
【明確な目標設定を!ゴールから逆算した学習計画を立てよう】

5.勉強時間が確保できない
【時間は作り出さなければ生まれない・・・朝が弱いという方は必見】 



 武田塾 池袋校最強講師情報はこちら


武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv

☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです