池袋・練馬|大学受験の個別指導塾・予備校|武田塾池袋校

日本初!授業をしない、個別指導で大学受験突破を目指す逆転合格専門塾  東大・京大・早慶・国公立医学部に奇跡的な逆転合格を続出させる武田塾池袋校のブログです。普通の予備校や個別指導塾では難しい、偏差値を急激にあげるヒントが詰まっています。

カテゴリ: 予備校紹介

個別指導・逆転合格なら武田塾池袋校|練馬・池袋地域の予備校紹介

こんにちは、練馬・池袋地域の大学受験専門予備校、逆転合格・個別指導の武田塾池袋校です!

 今
回は大手予備校の一つ東進ハイスクールを紹介をします!

武田塾池袋校では、浪人生や現役の高校3年生が予備校探しの仕方や勉強法に関しての相談に来てくれています。

多くの生徒さんが、各予備校の情報を詳しく知りたい!ということで、本日は生徒に人気のある河合塾を紹介したいと思います。


東進


キャッチフレーズ:CMで有名講師が様々な有名なセリフを発言したため、ここでは特に言及しない。
ここ7〜8年で一気に有名になった東進ハイスクール
映像授業方式で、塾講師がすぐれていることで人気を博した。
印象的なCMは多くの受験生の心を良い意味でも悪い意味でも刺激した。
近年では有名講師の引き抜きによって、その講師力は向上している。
基礎学力から入試問題への応用・実戦力まで、合格に不可欠な学力を鍛え上げる。
 
どちらかというと武田塾に似たような雰囲気があるように思える。 


【連絡先】


Unknown池袋



 
所在地〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目11−1


☆東進ハイスクール 池袋校HP☆
http://www.toshin-ikebukuro.com




【注意点】
東進ハイスクールの授業数が多くなりがち。
自分で取る授業を選べるため、計画的に選択していかなければいけません。
きちんと自
分で復習をおこなわないと、いつまでも成績は伸びません。
復習に力を入れていきたいですね!
また、現役生だけしか入塾できない校舎もあるようなのでしっかりとチェックする必要があります。

クチコミ
【講師について】
自分にあった先生を選ぶことができる。
林先生など有名な人が多い。
いろいろな先生の授業を受けてみて、合う合わないを確認すると良い。

【周りの環境について(交通の便、治安、立地など)】
周りは同じような予備校があり、繁華街でもなく問題はなかった。
駅からは近く、道路も安全であった。


【教室の設備、雰囲気、自習室の有無について】
他と比べようがないが、自習室があり、また過去問等の参考図書も一揃えあり、問題はない環境だと思う。
サテライト授業で自分のペースで進めていくことが可能だ。
理論上は高校1年生で高校3年生の内容まで終わらせることができる。
また、寮もあるため、地方受講者への対応は良い
【料金について】
料金は安かろう悪かろうでは本末転倒なので、安ければいいというものではない。同時に他と比べることもできないので、家計的に問題なければ、了解するしかない。また、取る授業の量によって値段が変動するので、そうした事柄もしっかりと判断材料にするべきだと考える。
【その他 (サポート体制、進路指導、家庭学習など) 】
自習室が使いやすく、勉強がはかどる。
チューターがいるため、質問をすることができる環境が整っている。
授業についていくのが大変。復習がおろそかになってしまう。 



1.やるべきことが明確になっておらず受験勉強の方向性が決まっていない
【これでわかる夏からすべきこと!英単語編】
【これでわかる夏からすべきこと!英文法編】

2.受験に必要な知識は身につけているはずなのに、模試や過去問で力を発揮できない
【ネクステージでは正答できるのに、模試の文法問題が解けない人必見】
【緊張して力が発揮できない・・・意識を変えて実力アップ】

3.長時間の勉強が辛いと感じてなかなか勉強が進まない
【できるだけ楽に勉強するために】
【勉強時間はあるけれどやる気が起きない】

4.志望校の難易度が分からずどれくらい勉強をしたらいいか分からない
【MARCHから早慶への壁はどれくらい??】
【明確な目標設定を!ゴールから逆算した学習計画を立てよう】

5.勉強時間が確保できない
【時間は作り出さなければ生まれない・・・朝が弱いという方は必見】 



 武田塾 池袋校最強講師情報はこちら


武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv

☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです 

こんにちは!武田塾池袋校の鈴木です。

今回は、東京大学受験指導専門塾の鉄緑会をご紹介します。

 鉄緑会
引用元 http://www.tetsuryokukai.co.jp/ 鉄緑会HPから引用

特徴

・基本的に東大合格実績のある超進学校(中高一貫校)しか受け入れていない

・入塾試験がある

・講師の多くが東大OBおよび東大現役生

・少人数指導

・ハイレベル指導

・東大受験に特化(難関国公立及び医学部への進学実績もあり)

・現役生専門

・凄まじい合格実績

口コミからまとめてみた鉄緑会

プラスな面

・鉄緑会のハイレベルな授業と膨大な課題をこなして生き残れば東大にいける実力が付く

・周りにハイレベルな人が多くいるので、触発されて自ずと勉強への意識が上がる

・講師が熱血!鉄緑会OBの先生も多く、弟のように面倒を見てくれた

・自分ではやらない生徒が、強制的にでも勉強するので親からすると安心できる


マイナスな面

・授業レベルもさることながら、凄まじい課題量を与えられるので学校との課題を両立できず結果的に成績が伸び悩む。(超進学校なので、学校の課題も多いようで、塾と学校とのジレンマが起こってしまうようです)

・中学から通う場合、膨大な課題量とハイレベル授業についていけなくなり、ただ通っているだけになってしまう

・上位層に合わせたカリキュラムなので、ついていけない人はもう少し手厚い指導をしてくれる塾や予備校に通った方が伸びる

・途中入塾はかなりきびしい。あらかじめ知識がついている事が前提での授業が行われる

総評
鉄緑会の授業や課題をこなせる生徒さんは、どこの塾・予備校だったとしても最難関大学に合格できるポテンシャルを持っているように感じました。
中学からの通塾が基本(いつからでも可能ではあるが、相応の実力が求められる)であるので、この塾に入塾させるかどうかは保護者の判断に委ねられそうです。
本人のやる気を加味し、子供の性格も視野に入れた塾を選ばないと精神衛生上よくなさそうです(ついていけなくなってドロップアウトしてしまう生徒も多いです)

上記をまとめると・・・
適切な学力、ポテンシャル、モチベーションが必要になると思います。
流石に上位校のみをターゲットにした塾だけはあります。
出来る生徒が更に高みを目指す塾と言ってもいいのかもしれません。

鉄緑会出身の武田塾講師からの一言

岸上先生(豊島岡女子高校出身)
私は高1から入っていました。周りには中学から入塾している人が多くいましたが、中学生のときはやる気が足りなかったため、あまり意味がなかったと言っている人もいました。東大、医学部志望の人しかおらず、生徒のレベルがとても高いです。宿題の量もかなり多いので、それを消化できる人には合っていると思います。
結局志望校には合格出来なかったので、浪人して駿台に通いました。
第一志望の一橋大学には合格できませんでしたが、筑波大学には合格することができました。
合格の報告を鉄緑会にはしていません。
周りの生徒の合格した大学が凄かったので、なんとなく後ろめたい感じがしてしまいました。

武田塾 池袋校最強講師情報はこちら


武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv

☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです     

 

このページのトップヘ