池袋・練馬|大学受験の個別指導塾・予備校|武田塾池袋校

日本初!授業をしない、個別指導で大学受験突破を目指す逆転合格専門塾  東大・京大・早慶・国公立医学部に奇跡的な逆転合格を続出させる武田塾池袋校のブログです。普通の予備校や個別指導塾では難しい、偏差値を急激にあげるヒントが詰まっています。

カテゴリ:自学自習勉強法 > 英語

こんにちは!武田塾池袋校の都築です。
今回は、僕が受験勉強を始めたキッカケについてお話しようと思います。

僕は、広島の中高一貫校に通っていました。県内で偏差値はそれなりにある学校だったので、中学入試に合格した僕は舞い上がってしまい、ほとんど勉強をしなくなりました。
d98bee2a1960c0d93c5933a4b34bdb25_s


そんな自分にやっと危機感を感じ始めたのは、高2の春でした。この時期、僕は初めて模擬試験というものを受けたのですが、第一志望の合格判定がなんとEだったのです!それどころか、絶対にAがとれると思って第四志望に書いた地元の大学でさえC判定という始末・・・。

f8ea3c108c8118491e6a32cf1d3eba6d_s

学年でドべから30位という結果に、これはまずいと気づいた僕は、夏休みに、当時苦手だった英語の勉強を始めました。まず問題を解き、次にその2ページ近くある問題文を全訳するというのを、問題集一冊分、つまり60題ほどやりました。勉強する習慣が抜けきっていた僕には想像を絶する苦行でした(笑)そして人生初の単語帳にも着手。1単語につき1つしか意味が書いていないという、ごくシンプルな単語帳でした。

単語帳を始めて気づいたのは、単語がわかるだけで英文が驚くほど読めるようになるということです。5文型もあやふやな僕でしたが、言葉の意味がわかれば、文章の意味がおおよそ類推できるんですね。英語が苦手な方、まずはすごく簡単な単語帳を使って、とにかく単語を覚えまくってみるという方法をオススメします!単語がわかるようになると、じゃあ英文でも読んでみるか、とか、もしかして英文書けちゃうんじゃない?って気分になりますよ。そこから段々レベルを上げて、難しい単語帳や問題集に取り組んでいくわけですね。
8d9ee15767ec66b7d6a2c00d793b2a17_s


さて、夏休みに英語と、少し数学を頑張った僕ですが、秋になって再び模試を受けました。成績表返却の前に、先生が「今回で偏差値が15上がった奴がいるぞ」と言ったのを聞いて、「ソイツ前回の模試でどんだけ悪い成績取ったんだよ~」と友達と笑っていましたが、返却された成績表を見てみると、それは自分でした!(笑)
死ぬ気でやった英語の特訓の成果が出たんですね!順位も、学年で下から30位だったのが、上から30位に(1学年180人だったので、120人抜きですね!)、第一志望の判定もEからCに上がりました。高2の秋にC以上取ってたら十分間に合うよね、という友達の話をきいて俄然やる気が出てきた僕は、ついに受験勉強を始めたのです・・・!!

武田塾おすすめ!予備校一流講師の問題集・参考書

こちらにまとまってます♪

逆転合格の秘訣・科目別対策

こちらにまとまっています♪
もっと詳しく知りたい方は、無料受験相談をご予約下さい!
⇒お申込はこちらです
その場で「逆転合格カリキュラム」プレゼント!!

お問い合わせ

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)
TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです

 

こんにちは!大学受験の個別指導塾、武田塾池袋校です。
今日は自学自習で勉強を進めていくための勉強法をお教えします!


今日のテーマは

自分に合った参考書の選び方は?
今回は自分に合った参考書の見つけ方についてみていきましょう!

1.志望校の難易度をチェックしよう!
志望校に対してどこまで勉強を仕上げる必要があるのかによって使う参考書は変わってきます。
志望校より難易度の低い問題集を使って基礎を固める場合もありますが、志望校より難しい参考書を使うことによって受験勉強を挫折してしまうこともあるので注意するようにしましょう。
そうならないように、まずは過去問をチェックし、どの程度のレベルまで仕上げる必要があるか確かめるようにしましょう。

2.自分の実力を考慮しよう!
自分の実力と参考書のレベルが合っているかを確認しましょう。
基本的には自分と同じレベルかそれより下のレベルの参考書を選びます。自分のレベルより上の参考書を選んでも良いですが、難易度の低い参考書をやって基礎を固めてからにしましょう。

3.どういった参考書が欲しいのかを再確認しよう!
例えば数学がわからない人が解説のない参考書を買っても問題の解き方がわからないため、苦手を克服できないということがあります。そういった場合は解説や説明が詳しい参考書を選ぶ必要があります。

4.参考書の難易度が自分に合っているか確認しよう!
2の内容と重複しますが、基本的には自分のレベルとあった参考書を選びます。
しかし、一口に日大レベルといっても日大の過去問レベルを扱った参考書もあれば、基礎から始めて日大レベルまで引き上げていく内容になっている参考書もあります。このように同じレベルの参考書でも役割が違ってくるので、どのような役割の参考書を選ぶのかも合わせて気にするようにしましょう。

5.どの位の期間で終わらせるかを決めよう!
例えば数Ⅰを今から3ヶ月で完璧にしたいという時にとても分厚い参考書を選んでしまっては終わらないという結果になります。そういうときは薄くてコンパクトな参考書を選んで、何周もしてその参考書を完璧に仕上げることを優先したほうが良いということになります。
ですので、目標から逆算してどのくらいの期間使う参考書なのかを考えて選ぶようにしましょう。

6.最終的には個人的な好みを考慮しよう!
どんなに優れている参考書でも人によって合う・合わないがあります。
イラストが多くて面白い参考書が良いという人もいれば、堅い文章の参考書が良いという人もいるので、上記1~5を考慮した上で最終的には自分の好みで選ぶようにするとよいでしょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾池袋校では
無料受験相談
を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制
です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方は
こちらまで
IMG_1164
池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
武田塾ホームページこちら


こんにちは!大学受験の個別指導塾、武田塾池袋校です。
今日は自学自習で勉強を進めていくための勉強法をお教えします!


今日のテーマは

教科別攻略法!英単語編
前回こちらでもお話しましたが、長文を読む上で単語はとても重要な要素のうちの1つです。
しかし、それをないがしろにしている人があまりにも多いです!
そこで今回は「教科別攻略法 英単語編」と題して、単語の勉強について一緒に見直していきましょう!
(前回こちらでも単語の勉強法について簡単にはお話しましたが、今回はより詳しくお教えします!)

では、さっそく1~100番までの単語を覚えたい場合について見ていくことにしましょう。


1.わかる単語と分からない単語に分類する
1~100番まで全ての単語のテストをしていき、分からなかった単語の横に/をつけます。

2.わからない英単語を書き写す。
間違えた英単語を集中的に覚えられるように、間違えた英単語だけをノートに書き写します。
この時左側に3センチほどスペースをあけ、スペル、訳の順に書き、訳は重要な意味1つだけを書くようにします。

3.10個覚える
書き写した単語をまず10個ある程度覚えます。

4.先ほどの10個をテスト⇒/をつける⇒/だけ覚えなおす
ある程度覚えた段階でさっき覚えた10個をテストします。
そこで間違えたものにはノートに書いた単語の横に/をつけ、また覚えなおします。

5./をテストし直し、間違えたものは×にする。全ての単語が1度は正解するまで繰り返す
先ほど覚えなおした単語をもう一度テストします。
ここでまた間違えたものは先ほど書いた単語の/の上から\を書き、×にします。
これを全ての単語が正解できるまで繰り返します。

6.すべて正解したら10個の総復習をする
全ての単語が正解できたらこれまで覚えた10個の総復習をし、10個がスムーズに答えられるようにします。

7.50個まで3~6の作業を繰り返す
同じ方法で次の10個も完璧にし、50個まで進めます。

8.50個まで完璧にしたら1~50個までの復習をし、間違えた単語を完璧にし直します
50個全部をもう一度テストし、間違えたらこれまでの/(×)とは区別して/を書き、3~5の方法を行います。

9.その日に書き写した単語全部が完璧になるまですすめる
次の50個でも同様に1~8を繰り返します。
100個完璧になったら8と同様に100個のテストをして、1回目や2回目と区別して/をつけ、/を引いたものをやり直します。それをすべて完璧にできたら全部の総復習をします。
そこで間違えた場合はまたこれまでの/や×と区別して書き、3~5の方法で完璧にしたら、単語の勉強は終了です!

ポイントはもう既に覚えているものは単語の勉強に含めず、覚えていないものを重点的に完全に覚えるまで繰り返すことです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾池袋校では
無料受験相談
を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制
です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方は
こちらまで
IMG_1164
池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:0120-788-711
Mail:ikebukuro@takeda.tv
武田塾ホームページこちら


このページのトップヘ